日本サッカーの日本化

世界と戦う日本人のためのフットボールを…!

オススメ:モダンサッカーの教科書

今回はW杯期間にオススメの一冊を紹介したいと思います。

 

モダンサッカーの教科書 イタリア新世代コーチが教える未来のサッカー

モダンサッカーの教科書 イタリア新世代コーチが教える未来のサッカー

  • 作者: レナート・バルディ,片野道郎
  • 出版社/メーカー: ソル・メディア
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

こちらの一冊。

他にも「砕かれたハリルホジッチプラン」や「新しい攻撃の教科書」などオススメしたい本はたくさんあるのですが、まずはこれから。

 

対話形式で進んで行く一冊なのですが、

非常に明快で分かりやすいです。

最新の戦術や分析のフレームワーク等が分かりやすく記されていて、

W杯を見る際も、この一冊で知識を備えておけば、

今のはこういう意図だったんだな。

このチームはこういうプランなんだな。

戦術のプロで無くとも理解できます!

 

今大会の守備戦術、特に4-4ブロックの2ラインのディフェンスは、

クラブチームレベルの完成度を誇っているチームが多々あります。

スウェーデンやスイスもそうですよね。

個の力はもちろんのこと、ヨーロッパのトップレベルでプレーしている選手達は、

戦術的にも非常に優れていて、組織としての完成度も高いです。

ベスト8に欧州6チーム、南米2チームが生き残ったのも偶然では無いなと。

戦術的な部分での組織力でも、日本と世界の差はまだまだ大きいのだと実感させられます。

 

このモダンサッカーの教科書を読むと、更に理解が深まります。

特に、分析のフレームワークは、理解すると実際の指導に活かせる部分も多々ありますし、

試合観戦の時の目を養ってくれるものになっています。

 

ぜひ、みなさんもこの一冊を手に取っていただいて、

知識をアップデートして、選手達に還元していきましょう!