日本サッカーの日本化

世界と戦う日本人のためのフットボールを…!

ナポリの崩しはフットサル?!

 

今回はこちらの記事をご紹介。

シンプルに、サッカーの面白さを感じますね!

そして、フットサルはサッカーに生きる!

ロナウジーニョだって昔はフットサルをしてたんだ!等々色々な謳い文句で、

フットサルにサッカープレーヤーを誘う方がいるのですが…笑(フットサル、自分は良いと思います)

大体は、個の部分をフォーカスしますよね。

広いフィールドでも生きるテクニックだとか、

足裏だとか、色々と…

もちろんみんながそうだと言っている訳でも無いですし、それがダメという事もありません。

フットサル選手の友人もFリーガー含めて居ますが、みなさん本当に上手いですから!

 

そんな中で、こうしてナポリのビルドアップの部分とフットサルの戦術を関連付けて書かれている記事は、新鮮で、非常に勉強になります。

グァルディオラも、ハンドボールや色々な競技を見て、そこからヒントを得てサッカーに生かしているくらいですから、

他のスポーツでサッカーにとって参考になる事はたくさんありますよね。

 

相手のブロックを崩すアイデアを、

育成年代からたくさん知り、アイデアを持っていられると、

よりサッカーへの理解が深まり、

判断(選択)の上手い選手が増えるんではないかと、個人的には考えています。

 

以前のナーゲルスマンの記事にもありますが、

認知の部分をより高めていくのは、今後の流れでしょうし、

そうした時代の先端を意識しながら、更に先を見て、サッカーと関わっていけたらなと思います。

 

日本サッカーの日本化のために。