日本サッカーの日本化

世界と戦う日本人のためのフットボールを…!

W杯開幕!

昨日、私が住んでいる地域では10時キックオフで、

W杯のオープニングゲームを迎えました!

4年に1度の世界最大級のイベント!

サッカー人としては、睡眠時間が削られる、お祭りです。

この大会で起こる様々なプレーが世界中の子ども達に喜びや感動をもたらし、

夢を与えてくれると思うと、本当にありがたいと感じます。

日本代表には、未来のサッカー選手候補が一人でも多くサッカーを始めるキッカケとなるようなプレーをしてもらえるよう、

育成に携わる人間として応援したいと思います!

予選敗退は、今回の監督解任騒動に続き余りにも日本サッカーにとってダメージとなるので、

内容うんぬんよりも、結果を出してというのが、本音です。

サッカー人気に直結します。

 

オープニングゲームは、前半しかみていませんが、

5-0でロシアの圧勝でしたね。

守備時は4ー4ー2となり、しっかりと奪いどころを決めてボール奪取。

前半の印象ではサウジは自滅というかなんというか…お粗末なプレーに感じました。

ビルドアップ時の攻略法が見出せず、簡単にカウンターにつながるボール奪取を許してしまっている状況。

フィジカル的にも優位に立っていたロシアの勝利は妥当でしたね。

 

今日も熱戦が待っているので、夜更かしは避けられないです!

絶対に負けられない戦いがそこにはある・・・!