日本サッカーの日本化

世界と戦う日本人のためのフットボールを…!

正解はどこにもない!だから挑戦する!10代でもヨーロッパに!

柴崎のヘタフェ。そのユースでレギュラーを張る「謎の日本人」の正体(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

こんな記事を見つけました。

 

結局のところ、最先端のトレーニングだとか、

知識だとか、勿論大切なんだけど、

 

自分自身がどう感じて、どう行動するのか。

 

メンタルというのは、根性論と混同される事もあるし、

 

日本は未だに根性論が根強く残る。

 

それが正しいとか間違ってるとか、

 

簡単には言えないけど、

 

いつの時代にも、ハートが強い奴は、

 

しぶとく生き残っている。

 

ブレない事。

 

彼も、きっと否定的な意見も多くある中で、

 

この挑戦をしたはず。

 

自分自身も似たタイミングでヨーロッパに飛び出したけど、

 

みんなに笑われたし、無謀だと言われた。

 

結果を見れば、今選手としてプレー出来ていないから、

 

みんなの言う通り

 

なのかもしれないけど、

 

ヨーロッパに行く決断をしていなかったら、

 

今きっとサッカーに関わっていなかった。

 

これから、どんどんこうした若い年代から、

 

世界にトライする選手が出てきて欲しいし、

 

指導者も同じように世界に飛び出していくべき。

 

選手と指導者、立場は違うけれど、

 

奮い立たせられるね。